2016年02月03日

ゲームレビュー的なアレ。(スマホゲー編)

やる気を出して久々に更新したのでついでにスマホで遊んでるゲームについてのレビュー的な記事でも。

●ゴシックは魔法乙女(ケイブ)
スマホに変える前から存在自体は知ってたのでスマホにして真っ先にインストールしたタイトル。
アーケードで散々STG出してるケイブなのでSTG部分はさすがに言う事ナシ。アイテムジャラジャラゲーなのも個人的には◎
あとキャラのレアリティに依存するのはスコアに掛かる倍率のみで、ショットの火力自体はレアリティ最低の☆1も最高☆5も一緒らしいので☆5が全く無くてもスコアタ入賞ぐらいなら何とかなるのも親切仕様、ってカンジ(☆5のキャラにしか無いショットタイプもあるけど最上位のスコア狙わなければ別に何とも)

ただそのせいかどうかは知らないけどガチャの確率がしょっぱすぎるのが・・・
☆4が1枚以上確定の10連はホントに☆4が1枚しか出ないのがデフォだし☆5とか出る気がしねーっす
ガチャ回す以上はやっぱレア出てくれたほうが嬉しいのは事実なのでこのあたりは正直なんとかして欲しいトコロです

●グリムノーツ(スクエニ)
最近リリースされたばかりでTwitterでフォローしてる人(WLWプレイヤー)がちょくちょく話題にしてたので落としてみたヤツ。リリースから2週間ぐらいしか経ってないのに既に300万DL超えてたりPlayストアのランキングでも1位になってたりと世間的にも今ホットなタイトルみたいです
タイトルの通り童話の世界がモチーフになっててアリスやら赤ずきんやらの俺好みの童話キャラもいたのが手を出した理由なんですけど、みんなそんなに童話キャラ好きなモノなんですかね?

戦闘システムは白猫?っぽいらしいけど、その白猫をやったことが無いので「レーンが3本に増えた初期のテイルズの戦闘」って表現を使っておく方向で
バランスに関しては攻撃スピードの速い片手剣が強すぎて他の武器の長所が霞んでるなー、ってカンジで現時点ではにんともかんとも。個人的にはこのあたりは他の武器の長所をもっと強くする方向で調整して欲しいかなー

肝心のガチャはレビュー見るカンジだとワリと渋めらしいですが、10連でも単発でもちゃんと最上位の☆5が出てくれるので俺はそれだけで文句無いです(比較対象が悪すぎる気がしないでもないけど・・・)
最初はストーリーの初回クリアでバカスカ石集まるので課金無しでも結構ガチャ回せますし

難易度そんなに高くないせいかサクサク進みすぎちゃって早くもちょっとダレてきてる感あるので「コンボを○○Hit以上繋げ!」とかそういうミッションが増えてくれるとイイかなー


・・・といったカンジでした。
今のところ上記2タイトルとねこあつめぐらいしかやってないので、そこそこ長々と書いたけど基本主観的でレビューとしてはあんま参考とかにはならないと思います(えー

つか3行レビューぐらいの軽いノリにするつもりだったのにえらく長くなっちまったよ。文章力不足が露呈されてますな・・・

posted by 七茶 at 13:01| Comment(0) | ゲーム

浮上。

s2016winter.png

放置に次ぐ放置を重ねておりますが、とりあえず生きてますイエァ

放置してた間特に何か大きなことがあったかというとそうでもなく、ようやっとガラケーからスマホに変えてスマホゲーをポチポチしてたりSteamのセールでゲームをあれこれと買ってはみるけどやるものがピンポイントすぎて7割がた積みゲー化してたり缶チューハイ飲むのやめてホッピーやらウイスキーやらを飲むようになったりとかそれぐらいなもので。


とりあえず今月末のWLWオンリー(サンクリ内のプチオンリー)に申し込んだので原稿をやらなきゃなーとか思ってるのですが、脳みそが枯れ気味でなかなか思うように進まなくてぐにゃー、ってカンジです。

オンリー配置とはいえ壁配置なので新刊何もナッシンとかいうサブすぎる状況はさすがに避けたいところ。

posted by 七茶 at 07:57| Comment(0) | 日記